RENOVATION EXPO JAPAN 2017

リノベーションの祭典をリブランディング。運営スキーム設計からクリエイティブ・ディレクションまで。

Background

リノベーション住宅推進協議会が主催するイベント「RENOVATION EXPO JAPAN」。リノベーションという住まい方の認知拡大を目的に始まった全国イベントですが、首都圏ではリノベーション認知自体は広がっていることから、全国に先駆けてイベントの次の在り方を模索する必要性を感じていました。
そんな状況を受け、これまで協議会員メンバーが主体となって開催してきたEXPOを、外部のプロフェッショナルを迎えることでイベントの質を高めていこうという考えから、301が外部パートナーとしてプロジェクトチームに加わることになりました。

Action

301は、イベント全体のクリエイティブディレクション面や、会場設計・運営スキーム設計等を中心にサポートしました。チームメンバーの一員として定例会にも参加しながら、イベントのつくり方も含めてより効率的に質の高いイベントを継続していくことができるを共に議論しながら、クリエイティブ面の刷新へと導いていきました。
刷新したイベントVIは、ダイナミック・アイデンティティを採用。9エリアに渡って開催されるイベントのイメージ統一。各エリアのロゴは、土地が持つ特色(戸建率、マンション率、地理形状)に合わせて3つの枠の大きさや組み合わせが変化することで、それぞれのエリアの個性を表現しています。

https://www.renovation.or.jp/expo/

Credit

Director : Shogo Otani(301)
Project Manager : Haruka Ikarashi(301)
Art Director / Graphic Designer : Yu Miyazaki(301)
Graphic Designer : Mai Minoshima
Web Engineer : Shinji Sasaki
Event Producer:Yusuke Shinba(Empire Entertainment Japan, Inc.)
Client:Residencial Renovation Promotion Council